講習会に行って来ました!

お問い合わせはこちら

ブログ

講習会に行って来ました!

2017/11/14

こんにちは! octo 代表 八鍬です!

今日の休みに、アシスタントの甲斐田さんと講習会に参加してきました!

今回の講習はサイエンスアクアと言う、水とアミノ酸だけで髪質を改善すると言うものでした。

ブリーチ毛をつやつや綺麗にしたり、くせ毛なども軽く伸ばしたりと言った効果があるのですが、カテゴリー分けするのが難しいのです。

くせなどもある程度伸びるのですが、水とアミノ酸しか使ってないので従来の縮毛矯正でもなく、アミノ酸を入れるのでトリートメントなのか・・・

このサイエンスアクアはブリーチなどでひどく傷んでしまってる髪をなんとかできるものではあるのは確かです。

まずモデルさんのビフォアの写真を。

ブリーチ4回やっているかなり傷んでいて、くせもあります。

もしこちらのモデルさんがお客様で来られたら、トリートメントをおすすめして収まりを良くする事位しか出来ない状態です。

この髪にサイエンスアクアの水とアミノ酸を塗布して、加温します。

その後1回流してからしっかり乾かします。乾かすと言ってもしっかりとブラシを使ってきれいに伸ばしながら乾かします。

アシッドアミノと言うものを塗布して、スチーマーで温めた後ストレートアイロンで熱を加えます。

(この時のアイロンはまっすぐ伸ばすのが目的ではなく、あくまでも均一に熱を加えるのが目的です。)

そしてもう1回流してブローすると完成なのですが、所要時間が2~3時間かかるので縮毛矯正と時間的にはかわりません。

う~ん、もう少し時間かからず出来るのであれば・・・

でも仕上がりはこちら。

つやつや!

でも仕上げにはしっかりブローしてからアイロンをいれているのでこんな感じなのですが、ばーっと乾かしただけじゃだめなの?と言う疑問が生まれますが、

理由があります。

このサイエンスアクアはこのつやつやな状態にしておくことによって、形状記憶させるのでこの仕上げは重要なんです。

通常のトリートメントと違って表面をコーティングしていないのですが、質感が柔らかく、とてもブリーチ毛ではないようでした。

導入するかは未定ですが、毛髪の事も色々とやって頂いたのですごく勉強になりました。

講師の方やディーラー様、ありがとうございました!

そして甲斐田さん、休みなのに朝早くからお疲れ様!